 7  社協だより№141 たくさんのご来場ありがとうございました。 =第11回ゆうあい美術展=  4日間開催されたゆうあい美術展。利用者の皆さんが日々の活動の中で創作した作品の数々を100名を超える皆さんに見ていただくことができました。ありがとうございました。  地域活動支援センター(ゆうあい)では、在宅の障がいのあるかたなどを対象に、絵画、刺しゅう、フラワーアレンジメント、音楽、編み物講座を実施しています。  また、お花見や野外研修、年忘れ会などの行事も行っています。興味のあるかたは、市社協(TEL37-1122)まで。 ※写真キャプション ゆうあい利用者が美術展に出品した作品の数々 思うこと 広報モニター委員のコラム 「受け手の目線で」 茨城新聞社日立支社長   斎 藤  敦   ある日の夕方、路線バスに聾(ろう)学校の子どもたちが大勢乗ってきました。バスが発車すると、子どもたちは、車内の友人たちと盛んに携帯電話でメールの交換を始めました。手話を交えながら会話に花を咲かせ、どの顔もにこにこと笑っていました。バスの中は静かな賑やかさに包まれ、温かな気持ちになりました。  もちろん、私も携帯メールや会員制交流サイト(SNS)などをよく使います。おそらく老若男女を問わず、多くの人たちが便利だと感じていると思います。  この日、聴覚障害のある子どもたちの本当に楽しそうな姿を見て、携帯メールなどは、特に若い世代の彼、彼女たちにとって、重要で欠かすことのできないコミュニケーションツールなのだろうと思いました。  当然のことですが、福祉やボランティアはそれを受ける人たちのためにあるものです。どういう支援が求められているのか。まずは支援を必要とする人たちの目線になることが大切なのだと改めて肝(きも)に銘(めい)じました。 善意の寄附「ありがとうございました」 (平成30年1月1日~平成30年3月31日現在) 皆様からの心温まる寄附は地域福祉向上の ために有効に活用させていただきます。 ―寄附をいただいたかたのお名前―(順不同・敬称略) 【金円寄附の個人・団体】 下所沢町内会 曹洞宗 住吉山 長松院 護持会 日立商工会議所女性会 学校法人 茨城キリスト教学園 【物品寄附の個人・団体】 征矢トリ 牛山彭湖 滑川あい子 細金紗絵子 多賀支所 社会福祉課 日高郵便局 日立幸町郵便局 日立助川郵便局 日立滑川郵便局 鈴縫工業㈱ ㈱ダイナム ㈱日立管工所 健康づくり推進課 日立市立久慈小学校 油縄子交流センター 日立市更生保護女性会 日立電鉄交通サービス㈱ ボランティアグループ マーチ 大久保地区社会福祉協議会 日高学区市民自治会日高学区社会福祉委員会 日立商工会議所女性会