 7  社協だより№149 第15回ふれあい   クリーンハイキング ―河原子海岸での清掃活動―  日ごろボランティア活動をしている方を中心に204人の市民に参加いただいた海岸清掃。  海岸がきれいになったあとは、砂浜で宝さがしのレクリエーションを行いました。  ほかにも、障害者就労支援施設等の特設コーナーやボランティアグループによるオカリナの演奏を聴きながら、秋の晴れ間に賑やかに交流を図りました。 広報モニター委員のコラム 思うこと 「福祉やボランティアについて 日頃考えたり感じていること」 茨城大学      ゴ  セ イ ク   WU QINGXU   日本に来て1年半が経ちます。最近、うつ病に関するニュースを読み、私が初めて日本人の家に遊びに行き、「家族」の温もりを感じたと同時に「会話」の難しさも体験したことを思い出しました。会話によっては時にお互いを誤解してしまうこともありましたが、心と心が交流し、気持ちが通じ合うときは温かい気持ちになりました。その家族とは、短い関わりでしたが、今でも私の大切な思い出です。  あるイベントで70代の高齢の皆さんと交流する機会がありました。彼らは暮らしを豊かにするために、毎週1回集まってオカリナや漢字などを勉強しているとのことです。私は皆さんの話を聞いて、そのような生活をしていることに感動しました。心に病を持つ皆さんもこのようなイベントに一緒に参加すれば人生の楽しさ、美しさを感じられるかもしれないと思いました。  私たちは、会話の中で相手を思いやり、心の交流ができれば、心の病で苦しむ人たちを減らすことができるのではないかと思います。 善意の寄附「ありがとうございました」 (令和元年9月1日~令和元年10月31日現在) 皆さまからの心温まる寄附は地域福祉向上 のために有効に活用させていただきます。 ―寄附をいただいたかたのお名前―(順不同・敬称略) 【金円寄附の個人・団体】 根目澤正・ひさ子 日立地区保護司会 学校法人茨城キリスト教学園 十王地区体育振興会ゴルフ部 【物品寄附の個人・団体】 征矢トリ ㈱フジ 日立水木郵便局 日立兎平郵便局 日立幸町郵便局 成沢交流センター 宮田交流センター 中小路交流センター アドバンス・クラブ 日立地区保護司会 日立市清掃センター ボランティアグループマーチ 前野商事㈱